西大畑・旭町とは…湊町新潟市の海岸沿い、近代に開発された砂丘地周辺。お屋敷、別荘、レトロな洋館、学校、さまざまな文化施設が点在する坂の町です。

グルメ・おみやげスポット

クリックすると詳細ページをご覧頂けます

そば処 新ばし

豊かな風味と喉ごしの良いそばが特徴で、「せいろ」や「かけ」などメニューは880円から。おすすめは「野菜天せいろ1,400円」。うま味たっぷりで濃いめのつゆがそばによく合う。

異人池建築図書館喫茶店

店内には建築図書が多数。コーヒー(400円~)やトーストセット(1,000~)、けんちくプリン(400円)等のスイーツが楽しめる。

pitu

こだわりの食材で作られた焼き菓子とケーキが絶品。
見晴らしのよいカフェも併設されのんびりと過ごせます。テイクアウトもしています。

れすとらん大黒亭

ハンバーグやビーフシチューなど、とても丁寧な仕事と、あたたかい雰囲気の店。

新潟古町 やぶそば

国産の良質なそば粉にこだわった江戸前の二八蕎麦。おそばやさんならではのつゆの風味豊かな玉子焼きも人気です。

福竜軒

昔ながらのあっさりとした醤油ラーメン。ボリュームのあるセットメニューも充実。

鮨 まる嘉

気さくな大将が厳選素材を創意工夫で食べさせる。ホスピタリティもあたたかい店。

茶寮六華(砂丘館)

砂丘館の応接室を利用したカフェ。メニューは珈琲・ジュース。アートグッズを購入できる売店も。

海風亭

隠れ家風の店。ランチはコスパ抜群、夜の部は食事もお酒も。

鈴乃井

注文してからさばく鰻ランチは40分ほど必要。お時間のない方は事前予約を。

スポット地図